MIZUNO

WALKING

2021年2月 7日

山頂で、いい時間を!

朝、山頂に着くと既にご夫婦が!

朝日を浴び、静かな空間で金剛山を眺めながらの食事タイム。

きっといい時間が流れてるんでしょうね!

210207 (1).JPG

私はいつものように、下界を眺めながらストレッチをし、原木を担いで下山。

この時間から上って来る二人の若い女性と挨拶をかわしすれ違う。

戻ってミカンの木を剪定してると、友人夫婦がやって来て一緒に再度裏山へ!

朝出会った女性たちが下りてきて、「あっ!丸太の人や!」っと声かけられる。

山頂には、今度はお父さんと子供たちの姿も!

210207 (2).JPG

今日は日曜日、ファミリー、老夫婦、一人でっと多くの人達と出会います。

普通にあった家、職場、遊びの場のバランスも崩れて、カタヨリつつある日常になった人も多いでしょう。

人には自分なりの「サードプレイス」が必要と聞いたことがあります。

日常から離れ、自分と向き合い、取り戻せる「第3の場所」のことですね。

まさにこの裏山はそんな場所ですね!

懐かしい里山の風景から、スギ、ヒノキの植林を抜けると竹林に変わり、そしてパッと明るくなり空も見え、広葉樹にいやされながら山頂へ、と短時間にもかかわらず適度ないい変化があります。

ハアハア言って着いた山頂からは、街の動きが感じれる距離感で下界を見下ろせます!

遠くには六甲の山並み、神戸、大阪湾から関西空港、明石海峡大橋、淡路島まで!

反対には、大自然の眺めも!

気持ちまで晴れ、カタヨリもどこかへ!

自分の足でハアハア言ってこの場に着けば、きっと気持ちも高ぶり、「大丈夫、何とかなるさ!」という気持ちもめばえることでしょう!

体力もついて、気力もアップ! 

そんないい時間が流れる裏山山頂です!

今夜は友人夫婦に教えてもらったカンタンに作れる「鶏とジャガイモのスープ煮」を!

210207食.JPG

美味しかった!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2021年2月 7日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友人の行動にビックリの変化!」です。

次のブログ記事は「また々「薪」の話です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ