MIZUNO

WALKING

2021年1月20日

コロナ禍でフレイルが加速・・

今日の新聞の100歳時代プロジェクト欄に興味深いことが書かれていました。

フレイルとは虚弱(心身が非常に弱った状態)のことで、寝たきりの大きな要因になるとのこと。

そのフレイルが今、コロナ禍の影響で加速しているらしい。

運動不足や閉じ籠もりが、基礎疾患を悪化させたり、フレイルや認知症になったりという健康二次被害をもたらしている。さらに運動不足によって免疫力も低下し、市中感染症のリスクも高まるとのこと。

210120 (2).JPG

フレイル予防の三原則は運動と食事、もう一つは社会参加で、正しくコロナを防ぎながら、生活を楽しみ、笑顔でいるためにはどうすればいいのかを考えることが一番のポイントとのこと。

私も一応ウォーキングを通して健康つくりに関わる仕事をしてきたので、とても気になることです。

一定の速度で歩ける移動能力を維持するのが大切で、そのポイントになるのが筋力。フレイルの予防には、筋トレが非常に重要とも書かれています。

210120 (3).JPG

69才になった私も、今この山で日課としている薪運びのお陰でカラダがシッカリし、歩くバランスがより良くなってきてます! 筋肉は2カ月でふさわしいものに変わるのが実感!                   

山で会う人が本当に多くなってきました! 寒いこの時期ですが、歩くのも大変になる前に、何か行動を起こして欲しいですね!

今まで全く来なかった友人のお兄さんも、年が明け頻繁に山で見かけるように! 

会った時の表情まで明るく変わってきました!  シンドイけどイイみたい!

210120 (4).JPG

いくら長生きしても、寝たきりではつまらないですもんね!

まず一歩、出来そうなことから始めましょう!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2021年1月20日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裏山山頂がヒュッゲの場!」です。

次のブログ記事は「雨、、のんびり!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ