MIZUNO

WALKING

2020年12月31日

「新たな」が連続の一年でした!

寒波が南下し朝は白銀の世界かもとちょっとワクワク感ありましたが、寒いだけの大晦日の朝です。

今年は年明け早々から世の中が一変し、誰もが経験したことのない日常を乗り切らねばならない一年になりました、、

私は退職もし、その上田舎の一人暮らしで、ニュースで報道されるほどのストレス溜まる日常を送ることなくまだ幸いだったと思います。

この一年を振り返ると色んな変化がありましたが、決して悲観的ではなくむしろ新たな日常につながる日々を過ごせたと思います。

*私の人生の半分以上の年月を肉体的、精神的に支えてくれた金剛山(1129m)は、何歳になっても登り続けるだろうと思ってましたが、2400回を機に一旦休止し、2月から裏山の金胎寺山(296m)に日課として登るように!

20z31 (1).JPG

所要時間も3時間から40~50分になり、その分帰って出来ることが増え、思ったことがどんどん片付いていき、ストレス少なく心が落ち着くように、又より地元を思うようになりました。

*4月には独身時代を過ごし親が住んでいた古民家を、思い切って私なりの生活スタイルに合う様一部リフォームし引っ越したことで、それまでの日常が一変しました! 決して便利な家ではないですが、その不便さが私の行動まで変え、朝起きて寝るまで心地よい空間になりました!

20z31 (2).JPG

*孫たちが日々楽しそうにやって来てくれるのも、リフオーム効果もあるでしょう!

*楽しみな人達とのつながりという面では、多人数が集まって今までのように定期的なBBQ会の開催は出来なくなり残念でしたが、そんな中でもコロナ禍ルールを意識し、楽しい仲間と楽しい時間を持てたのは幸せなことでした!

*仕事の面では、ウォーキング講師として旅を通して新たな世界を作ろう!っと気持ちの入った年でしたが、世の中それどころでなくなりました。 でも再開することがあれば、喜びも増し又新たな気持ちで臨めると思うので楽しみです!

まずやってみて行動しながら考える習慣は変わりませんが、不便であるとか非効率とかを、楽しく豊かさを感じる時間と思えるようになったのは凄い進歩です!

今年は私にとっても基本にあった色んな事が変わることで、今まで思いもしなかった新たな楽しい日常が生まれた一年でしたね!

何かと大変な中にも関わらず、私の個人的なブログを覗いて下さった皆さんありがとうございました!

今後の世の中どうなっていくか分かりませんが、向かい風にもうまく舵を取って、うまく人とつながり、それなりの楽しみを見つけ続けていきたいと思ってます!

20z31ソバ.JPG

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2020年12月31日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「食」に「山作業」の冬!」です。

次のブログ記事は「明けましておめでとうございます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ