MIZUNO

WALKING

2018年10月24日

人は何故"金剛山"にのぼるのか(TV番組)

昨日の夕方のテレビでこんなタイトルの番組が放送されていました。

放送されるのは知っていたのですが、すっかり忘れていて、やってるよ!とのTELで途中から見ました!

年間120万人も登るこの山の魅力は何だろうという内容です。

番組では、山頂のライブカメラの存在も大きく取り上げられていました。

以前は天気の確認でよく見たりしていましたが、ここ数年でカメラに写るのを楽しむ人の姿がぐっと増えたように思います。

今日のこの時間は雨の影響もあるのか少なく、2名の方がカメラに向かって手を上げておられます。私にも「後30秒」と声をかけて下さいました。

18x24 (2).JPG

1時間毎から30分毎の撮影に変わったのもチャンスが増え入りやすくなりましたね。

何故登るのか?

これは人それぞれですし、回数を重ねることで、いろんな思いが増えてくると思いますね。

レジャー、趣味で、健康維持、体力作りで、仕事、人生への活力で、出会った人とのつながりで、時間を持て余すので・・・いっぱいあるし、続けることで興味もどんどん広がっていくと思います。

この山の練成会に入り、回数を掲示する山頂のボードには、一万回以上を筆頭に何千回という人の名前がずらっと並んでいます(私は入会していませんが)。

18x24 (3).JPG

年間120万人が登ると放送されていましたが、このボードに載っている方々には、年365回という方もおられるし、私ですら200回以上登っているので、びっくりするような数字ではないと思いますが、休日に登ると若い人達も多く、手頃な山歩きに魅力を感じている人は間違いなく増えているように思います。

普段はビルの中で余り動くことなく仕事をし、ストレスを抱えている人が、自然の中でカラダを動かし、掻く汗の心地よさが魅力なんだと思いますね。

私はそうでしたね!

年齢に関係なく人間は、このいい汗を掻くことで、健全な心身で前向きな人生を送れるように思いますね!

いい番組でしたね! もっと増えるといいですね!

18x24 (1).JPG

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2018年10月24日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動けば楽しみが次々と!(山・飲・人)」です。

次のブログ記事は「イオンモールでナンバ歩き講習会です!(大和郡山)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ