MIZUNO

WALKING

BS11のTV取材で、今日は東京にある高尾山まで日帰りです!

10月からスタートした新番組「歴史科学捜査班」(月曜pm7:00)という番組で、ナンバ歩きが取り上げられます!

豊臣秀吉の行軍が本能寺の変を知り、岡山備中高松城から京都まで戻った中国大返しのスピード、果たして可能だったのか?という内容です。

取材班との待ち合わせは、高尾山口駅です。

高尾山には過去2度登っていますが、何年振りでしょう? 駅もきれいになったような気がします。

18x02 (2).JPG

登るルートはいくつもありますが、今回は1号ルートの登り口辺りで撮影するようです。

この間の台風24号の影響で、ほとんどのルートで倒木があるようですね。

今日は平日ですが、さすがに日本一登山者数の多い山で、多くの登山客を見かけます。

カメラ2台にこれだけのスタッフで取材と撮影が行われます。

18x02 (3).JPG

何故私が?ということですが、行軍が長い距離を短時間で移動できた理由の一つとして、当時の歩き方にも要因があるのでは?ということで、ナンバ歩きから何と私に出演依頼が来ました!

歩きの解説と実演、それに当時の恰好をした若者に歩き方の指導をし、彼の歩きが今の歩き方とどう変わるかを、様々な角度から検証していくというものです。

18x02 (4).JPG

槍に火縄銃まで用意されています。

18x02 (5).JPG

当時はどんな持ち方で歩いたのかは知りませんが、私なりに槍を持って歩きましたが、ナンバ歩きに槍がよく合います!

槍を持って歩くことで、また新たな身体の使い方の気づきがあったりして、楽しかったですね!

足軽の恰好をしているのは20代のランニング好きな若者で、マスターするのも早く、「登坂もモモが張らず、呼吸も楽で、ぜんぜん違う!」っとすっかりこの歩きを気に入った様子です!

約2時間の取材に撮影となり、私の出番はどれだけあるか分かりませんが、どんな出来栄えか、どんな内容か楽しみですね!

放送日はまた後日連絡頂けるようですが、11月中旬になるようです。

終わってほっと一息!

駅周辺には、そば屋さんがたくさんあります!

今日は朝も早く、お腹もペコペコです!

18x02 (6).JPG

最初は、大阪まで取材に来るとの話でしたが、時間的な面、場所、スタッフ数などを考えるとちょっと大変そうなので、私が東京に出向くことにしました。

たまには東京に行くのも、気分転換になってイイですからね!

東京駅前も工事中の時しか知りませんでしたが、ずいぶん綺麗に整備されてます!

18x02 (1).JPG

帰りののぞみ号では、今日を振り返りながら充実感もあり気分もよく、車窓からの景色もイキイキと見えましたね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2018年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2018年9月です。

次のアーカイブは2018年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ