MIZUNO

WALKING

今日は大阪府和泉市にあるコミュニティ体育館でナンバ歩き講習会です。
この施設は今年4月からミズノが運営を受託していて、光明池の畔にあり歩くにも最高のロケーションです。
14522-1.JPG
池の周りには一周約4kmの遊歩道も整備されており、朝夕多くの人達が歩かれています。
体育館はその遊歩道に面してあり、今後情報発信基地としてウォーカーが気軽に集う場としても利用してもらえればという意味も兼ねての開催です。
教室の募集方法は、遊歩道上の立て看板です。
14522-2.JPG
私的には、普段からシッカリ歩く習慣のある方々が、このナンバ歩き講習に果たしてどう反応されるのか大変興味をもっていました。
ナンバって何?と素通りされるのでは・・・
今更歩き方を習わなくても・・・
でも1週間程の間に立て看板にこれだけの方々が反応して下さいました!
14522-3.JPG

今度は何故ナンバ歩きに反応頂いたのか理由を知りたくなりますよね!
14522-4.JPG
講習会の最後にお一人ずつお聞きしました!
体を動かすのは大嫌いだが、歩かないといけないのは分かっている、楽に歩けそうなので!
退職後何もしないのはよくない、歩く方を習って歩こう!
14522-5.JPG
山歩きの下りで足が辛くなり、山歩きに活かせれば!
ノルディックのコーチをしているが、先輩コーチがナンバの話をし興味を持って!
山仕事で山に入ることが多く、ナンバは楽と書いてあったので!
腕を振って歩くのは自分には合わない、参考になれば!
変形性膝関節症で、膝への負担軽減につながれば!
14522-6.JPG
そして脊椎管狭窄症になられた方は、もともとは陸上、ラグビーもされるスポーツマンだったが、身体を動かすことができなくなり、病院にも通ったが何とか自分の力で治そうと思い、歩き筋肉を鍛えるようにしている。
ネットで私のナンバのことを知り既に取り入れて頂いていたようです。
自分は両親の介護をしてきたが、子供達には介護の世話にならないようにしたい!っと力強くおっしゃっていました。
そうですよね!
健康は自分だけのことではないですよね!
子供達にも大い関わっていくことだと再認識させられました!
シッカリ自立して生きていかなければですね!

今日は本当に楽しかったし勉強になりました!
約2時間の講習後、更に座談会的にお付き合い頂きありがとうございました。
今までの歩きを変えようと思えば、強い意思が大切です。
それさえあれば、動き自体は簡単で直ぐにスムーズにできるようになります。
是非日常のウォーキングに取り入れ、よりアクティブに人生を楽しんで下さい!

またこの体育館を基点とした池周回路〜ニュータウン内〜昔ながらの和泉を巡るウォーキングコース(イヤーラウンド認定10kmコース)も作ってますので、距離はちょっと長いですが是非一度チャレンジして下さい。

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ