MIZUNO

WALKING

2012年10月24日

JR西日本ジパング倶楽部の健康ウォーキングイベント

今日明日とJR西日本ジパング倶楽部さんの健康ウォーキングイベントでナンバ歩き講師をさせて頂きます。
この倶楽部は、男性65歳以上、女性60歳以上で入会できる様々なメリットいっぱいの倶楽部で、43万人の会員の皆さんが楽しんでおられます。
今日の行き先は滋賀県の安土町で、織田信長ゆかりの地を歩きます。



稲刈りの終わった長閑な田園地帯を進み、まずは安土城考古博物館に立ち寄り当時のことを勉強です。



こんなものも! 農作業の動きはナンバですね!



そして信長が天下統一の象徴として造ったと言われる安土城を巡ります。
大手口を入るなり、180mの直線階段が続きます。
段差もあり結構ハードです。
平地では皆さんナンバ歩きの練習をされていましたが、ここではそれどころではなさそうです。本当はこんなところで効果的なんですがね・・・







残念ながら天主閣(安土城では天守ではなく天主だそうです)は残っていませんが、解説を聞きながら信長の野望に思いをめぐらせます。
信長公本廟です。



一周忌には秀吉が織田一族や家臣を集め盛大に法要を行ったそうです。
そして山頂の天主跡です。



この場所には豪華絢爛なこんな天主閣が建っていたんですね!







地上6階地下1階の木造高層建築は当時、わが国で初めてのものだったそうです。
眺めも信長気分です!



見えているところはほとんどが干拓地で当時は直ぐ麓まで3方が琵琶湖で、南方のみ開けた地形だったそうです。
中腹には室町時代の建物で信長が甲賀から移建したものとされる三重塔があります。



山を下りJR安土駅に向かいそこで解散です。





24日に参加された皆さんです。



25日に参加された皆さんです。



最初から最後までナンバ歩きを練習されている方々も多く、嬉しかったですね!
皆さん本当にアクティブな方々で、人生をエンジョイされているのがよく分ります。
富士山までの徒歩の旅への質問も、また今回も私が履いていた現在版わらじ「REVIVEOD」への質問もいっぱい頂きました。



2年前にもこのジパング倶楽部の宇治での教室をさせて頂いて以降ナンバへの関心を持ち続けておられた方もおられ嬉しかったです。
また経験豊かな多くの方々とお話が出来、色んなことをいっぱい教えて頂き私にとっても楽しい一日になりました。
私も65歳になれば入会し、皆さんと同様にアクティブな人生を過ごしたいと思います!





「先日のジパング倶楽部でお会いした方のお父さんが、もうお亡くなりになってますが金剛山が大好きで神戸から300回も通っていて、もう30年位前ですが神社の修理の際には寄付もし父の名前の石も建っていますよ」というお話を聞き今日登ったついでに見つけてきました。
 このブログを見てくだされば良いのですが・・・

山頂の紅葉も更にきれいになってます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年10月24日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金剛山」です。

次のブログ記事は「ミズノ大阪店「地球一周4万kmウォーク」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ