MIZUNO

WALKING

5月27日。

今日から、土佐の高知です。

眼下に渦潮で有名な鳴門海峡を結ぶ大鳴門橋が見えます。

12527-01.JPG

 

 

徳島から高知までの間はほとんどが山々・・・です。

 

明日は帯屋町商店街にある「サンエス健康館」さんにて

「ナンバ歩き教室」です。

12527-02.JPG

 

12527-03.JPG

 

 

早速ですが、今日の夕食はひろめ市場でカツオです。

高知と言えばカツオ、今の時期は初ガツオですね。

高知で獲れるカツオは全て県内で消費されるそうです。

新鮮なカツオは高知でしか味わえません!

12527-04.JPG

 

12527-05.JPG

 

12527-06.JPG

 

 

翌朝は、下見も兼ね高知城までウォーキング。

 

山内一豊が築いた城で、天守閣と追手門が揃って残っている

貴重な城だそうです。

12527-07.JPG

 

12527-08.JPG

 

 

早朝、公園内を多くの人達が歩いています。

ラジオ体操の開催場所にもなっています。

12527-09.JPG

 

 

教室は、サンエスさん集合後、高知城に移動し開催。

12527-10.JPG

 

12527-11.JPG

 

 

お城はナンバ歩きにはうってつけの場所で、アップダウンも多く、

シッカリ体感いただけますし、また木陰もあり快適です。

12527-12.JPG

 

12527-13.JPG

 

12527-14.JPG

 

12527-15.JPG

 

 

膝が痛くて、今までこんな坂道は上がれなかった、

階段も片足で一段ずつ上れなかったという方が、

「うれしい! 今日は参加して良かった!」と言って頂けました。

 

山伏が急な山道をスイスイ下るのをテレビで見て、どうしてか?と

思っていたが、今日は謎が解けたような気がします。

何故こんなに変われるのか不思議!と何度も言って頂いた方も。

私にとっては一番嬉しい言葉です!

 

参加頂いた皆さんです。

12527-16.JPG

 

 

帰りは、追手門からのびる追手筋で開催されている日曜市を経由し

て店まで戻ります。

12527-17.JPG

 

 

毎週日曜日に開催されもう300年以上も続いており、

600軒余りの店が1km以上にわたって並んでいます。

 

早速、人込みの中ナンバでスイスイとかわしながら軽快に歩いている人も・・

12527-18.JPG

 

 

やはり実際に自分の身体で違いを体感頂くと皆さんより積極的で

笑顔になります。

 

今回はアップダウンの多い最高のロケーションでしたね。

参加の皆さんにも満足頂けたようですし、昼食は高知の〆として

またまたカツオの定食(\1600)で、私の胃袋も満足です!

12527-19.JPG 

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ