MIZUNO

WALKING

2011年11月30日

京阪電車「ためしてナットクウォーク」

11月27日。今日は京都から京阪電車さんとの
「ためしてナットクウオーク」です。
 
京阪電車・出町柳駅から直ぐ近くの鴨川公園が受付場所です。
 
私は、スタート前にウォーキング講習を担当します。
 
11y27-01.JPG
 
11y27-02.JPG
 
電車が着く度に、今日は4回開催しました。
講習は毎回少しずつ内容を変えて、短時間ですがみなさん熱心に参加して下さいます。
そして集合写真、快く協力して下さいます! ブログで見たよ!という声も・・
今回は広角レンズのカメラを張り込みましたので、はみ出る人なく皆さん写りました。
参加されたみなさんです。
 
11y27-03.JPG
 
11y27-04.JPG
 
11y27-06.JPG
 
11y27-00.JPG
 
81歳の男性、77才の女性も元気にスタート。
今回は、鴨川公園から下御霊神社・六角堂をへて梅小路公園を巡り
三条駅に戻ってくる市街地約12㎞のコースです。
講習終了後、私もスタート(画像満載ですが、お付き合い下さい)。
鴨川沿いから通りに入ると、京都らしい面白い店が並んでいます。
 
11y27-07.JPG
 
11y27-08.JPG
 
11y27-09.JPG
 
御池通りでは、お取引店の「ミツハシブラウニー店」の前を通過、
まだ開店前で寄りませんでしたが、よく私の教室を開催して下さってます。
 
11y27-10.JPG
 
六角堂に立ち寄り堀川通りを南下します。
 
11y27-11.JPG
 
11y27-12.JPG
 
11y27-13.JPG
 
ナンバ歩きの人発見!
 
11y27-14.JPG
 
11y27-15.JPG
 
短時間の講習でしたが、ポイントをつかんで歩かれています。
ここまでずっとナンバで歩いて来られたのでしょうか?
「バッチリですよ!」と声をかけ先に行かせて頂きました。
その後は島原地区に入ります。
 
11y27-16.JPG
 
11y27-17.JPG
 
11y27-18.JPG
 
梅小路公園に入る手前に焼き芋屋さんがありました。
お腹も空いていたので、大将お勧めの種子島・安納芋(\520)を購入。希少な芋だとか?
 
11y27-19.JPG
 
11y27-20.JPG
 
公園内では、CAB Partyと書いてありましたが、様々なHONDA製CABが並んでいます。
郵便屋さんがよく乗っているCABですが、こんなに種類があるのですね!
 
11y27-21.JPG
 
11y27-22.JPG
 
11y27-23.JPG
 
その後は西本願寺、東本願寺の横を通り、東本願寺の飛地別邸で
国の名勝「渉成園」の土塀に沿って進みます。
 
11y27-24.JPG
 
11y27-25.JPG
 
11y27-26.JPG
 
高瀬川に沿った木屋町通りに入ります。
様々な料理店が並び、和服姿も似合う町です。
 
11y27-27.JPG
 
11y27-28.JPG
 
11y27-29.JPG
 
鴨川に出るとゴールはもう直ぐ
(画像は京都の夏の風物詩である納涼床がずらっと並ぶ所です)
 
11y27-30.JPG
 
11y27-31.JPG
 
そして京阪・三条駅ゴール!
 
11y27-32.JPG
 
京阪さん、今回も楽しいコース設定ありがとうございました。
街中ウォーキングもなかなか良いですね!
ゴール後、安納芋だけでは満たされない私の胃袋に京阪さんお勧めの「篠田屋」さんで,
中華そば(\450)を.! このお店なんか好きですね!
 
11y27-33.jpg
 
11y27-34.JPG

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2011年11月30日 00:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡県清水市アウトドアショップSWEN様と富士山をバックに地球一周ウォーク」です。

次のブログ記事は「12/4 テレビに出ることになりました。MBS毎日放送「ポテトなじかん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ