MIZUNO

WALKING

11月15日。
今日は、座間味港から船に乗り阿嘉島に渡り、慶留間島、外地島を巡る約10㎞のウォーキングです。
 
朝食前の早朝、阿真ビーチに行くと何と!石原店長が既に釣りを楽しんでいます。
それもmyルアーで・・・
 
11y15-01.jpg
 
11y15-02.jpg
 
釣り好きの私としては、こんなロケーションでうらやましい限りの光景です。
でも嬉しいことがありました!夕食時噂になっていたウミガメを見ることが出来ました!
時々海面に顔を出します。ラッキー!今日も良い一日になりそうです!
 
11y15-03.jpg
 
ペンション中庭の「さがり花」もまだ咲いています。
 
11y15-04.jpg
 
そして今日のウォーキングスタート。
まずは座間味港までのウォーキング、皆さん楽しそうです!
 
11y15-051.jpg
 
11y15-52.jpg
 
阿嘉島に到着。天気も回復傾向で海の色も鮮やかさが増します!
 
11y15-06.jpg
 
島内歩き出してすぐにケラマジカ発見!
国の天然記念物で、昼間は山中にいるらしいですが何とラッキー!
 
11y15-07.jpg
 
阿嘉大橋を渡り慶留間島に入ります。
 
11y15-08.jpg
 
島の人口61人ですが、学校もあります。児童の運動能力は凄いんですって。
何故でしょう?
こちらの島の整備された道も歩行者天国のように快適歩行です。
 
11y15-091.jpg
 
11y15-092.jpg
 
古い町並みもあります。
更に橋を渡り、無人島の外地島には慶良間空港があります。
今は船の欠航時などに物資を運んだりと主にチャター機用に利用されているそうです。
 
11y15-10.jpg
 
11y15-111.jpg
 
11y15-112.jpg
 
その後は同じ道を引き返し、阿嘉港でランチタイム。
今日参加のみなさんです。
 
11y15-12.jpg
 
午後は阿嘉島をウォーキングです。
島の人口は270人、のどかで時間がゆったり流れます。
 
11y15-13.jpg
 
11y15-14.jpg
 
天城展望台からの眺めは、天気も回復しこれぞケルマブルーでは!
 
11y15-151.jpg
 
11y15-152.jpg
 
11y15-16.jpg
 
11y15-17.jpg
 
ヒズシビーチにも下りウォーキング最後の休憩です。
きれいな砂浜で、のんびり泳ぎたい気分にもなります。
 
11y15-18.jpg
 
昨日は座間味村観光案内所の渡邉さん、大原さんに、今日は大阪出身の奥さんに
ウォーキングお付き合い頂きました。
 
11y15-19.jpg
 
地元の方が一緒だと、より島に愛着がわきます。
案内所のみなさん普段歩かないようですが、筋肉痛大丈夫でしょうか?
これからは村民の皆さんのウォーキングリーダーにもなってほしいですね!
お世話になりました! 楽しかったです!
 
11y15-20.jpg
 
いつも沖縄に来る度に、何か心が洗われますが、離島に来ればもっと深く、
環境のこと、生き方についても考えさせられます。
私の今後の生き方の指針がみえてきます。

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ