MIZUNO

WALKING

2022年12月11日

冬場の楽しみ次々と!

この冬、畑の土作りを考えるようになると、そこで育つ野菜にも興味が!
虫に食われる野菜は、それだけ美味しいからと理解してましたが、どうも大間違いのようです・・・
良い土から育った元気な野菜には虫が付きにくく、そうでないから虫が付くとのこと・・・
腐った魚にはハエが来るが、新鮮な魚には来ないのと一緒らしいです。
早速、その本に書いてある食にも興味を持ち夕食から!
①22z11 .JPG
ダイコンもニンジンも以前から皮付きのまま料理してましたが、更に葉も根も全部食べる。
野菜の成長点はエネルギーの素!
ということで、キムチ鍋で試してみることに!
②22z11 .JPG
ダイコン、ニンジンの成長点であるヘタの部分に根っこも、チンゲン菜の成長点も!
いつものキムチ鍋と様子が違います。
さてどんな味かな?
ちょっと野性的で、嫌いではありません、新鮮でもあります!

そして畑用に作った竹炭を、パソコンの横にも!
③22z11 .JPG
気持ちも落ち着くように感じます?

そして昼飯に玄米ご飯を!
栄養満点ということで、数年前作った時はイマイチだったのですが、今回は土鍋で時間をかけ、イイ感じに!
④22z11 .JPG
何度もシッカリ噛むので、コレもイイことかも!
シロネギは、昨夜ストーブの上で時間をかけて蒸したもので、これがトロっとして絶品!
ネットに頼らず、新たな料理の世界も広がるかも!

そして午後は、ナメコの原木栽培を!
⑤22z11 .JPG
今年少し出たのをみそ汁に入れ、その旨さにぞっこん!
早速、菌を再度購入し運んだ原木に打込みました!

おやつタイムには、ちょっと張り込んで西村洋菓子店の「シュー・ア・ラ・クレーム」(\480)を!
ホイップクリームも旨く大のお気に入りで、たまに食べたくなるんです!
⑥22z11 .JPG
夏場の私と180度変わる、冬場の私です!
なぜ変われるのか自分でも?

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、高岡さんが2022年12月11日 09:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬場の楽しみ、こんなこと!」です。

次のブログ記事は「初氷の朝、そして裏山で始めました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ