MIZUNO

WALKING

ついに私も陽性者に・・

今月11日、朝から墓掃除をし花も入替え、田んぼのウンカ対策の薬を撒き、暑い中作業していたので何となく熱中症かなと思える症状で、終えてから横になり休んでました。
翌日は、送迎の仕事があり体温を測ると熱が・・・
少し前に送迎した人がコロナ陽性になり、私とはマスクマスクで濃厚接触者にはならないとのことでしたが、念のため受診しようとしたのですが、どこも盆休みに入ったのか電話応答なし。せめて休み期間のアナウンス位欲しかったですね(一軒だけ入ってました)。
仕方なく薬局で抗体検査キットを買って来てもらい夕方検査。
結果は陽性に・・・
翌13日は朝から平熱でしたが、やっている医療機関を調べ連絡。
電話がつながりホッとしましたが、「熱がないなら自宅待機で対応してほしそうな応対」、熱が出た人の問合せが殺到していた様子。
別に何んとないし仕方ないかと諦める。
保険所も休みで、府の相談窓口につながり相談。
陽性の認定は医療機関からの連絡が必要で、時間が経つと陰性になるので早めにお願いしますとのこと。
そして休み明けの医院に連絡。
そこは検査したキットを持参してそれで判定するとのこと。
なんとそのキットは判定後に直ぐゴミに出してしまいました。
それから再度キットを購入に薬局を周ってもらいましたが、どこも売切れとのこと。
この期間、私と同じ様な人が相当数いたでしょうね。
どうしようも無いですよね・・・
すんなり行きませんね・・・

どうして感染したのか、振返ってみました。
その日は3人(全て90代)を迎えに行き施設へ。
最後に乗せた人が陽性だったようで、他の2人には感染してません。
他の人は自分で家から出てきて、車にも乗り降りでき、さっさと動ける人ですが、陽性の方は、家の中まで呼びに行き、手をそえ靴を履かせ、家の鍵も私が締め、乗り降りも介助が必要。
しっかり濃厚接触者になっていたと思われます。

陽性になった以上、10日間の自宅療養が必要に・・・
期間中は平熱で、少し咳がでる位で至って元気。
でも療養が・・・
これは精神的に辛かったですね。
毎日遊びに来ていた孫が来れなくなったのが特に淋しかったです。
頭の回転も療養中で、ブログも書く気になりませんでした。

動かずに家の中に居るのは・・・
高校野球、女子ゴルフの放送に救われました。

後半は、人と会うことのない畑作業に、時間をずらして裏山で運動しストレスの解消を。
動かないでいると夜の寝つきも悪くなりストレスが・・・
イチゴの苗も植え替えました!
①220820 .JPG
米も穂を出しました!
②220821).JPG

そして今日晴れて療養期間終了!
③220823.JPG
自分がなってみて、又見方も変わりましたね。

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2022年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2022年7月です。

次のアーカイブは2022年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ