MIZUNO

WALKING

2021年9月21日

久々の「ナンバ歩き講座」です!

コロナ禍で中止が相次いだ講師としての仕事ですが、今日は昨年11月以来の講座を!

間隔も空き不安もありますが、出来る喜びの方が大きいですね!

もう13年目になる箕面市の箕面シニア塾の「みたい!知りたい!なんでも体験」コースで「ナンバ歩き講座」です!

昨年は休止だったので2年弱ぶりで、緊急事態宣言も延長になりどうかな?でしたが、対策もキッチリやり、人数も減らし、外での開催を!

私も会場に着くなり、質問事項チェック、検温、除菌と徹底されています。

210921 (5).JPG

会場はメイプルホールに隣接する芦原公園です。

210921 (4).JPG

コロナ禍で運動不足の方々かな?っと思ってましたが、普段から滝道を歩いたり、テニスをしたりと運動を心掛けてる参加者がほとんどのようです。

カラダを動かさないでいると、筋肉どうしがくっつき、伸びにくい状況になり、カラダも硬くなり弱り、更に新鮮な酸素や栄養が入りづらくなって疲れやすくなってしまいます。

筋肉が縮んだり、伸びたりの繰り返しが必要なんですね!

久々の講座で、自分なりの流れを作るのにスムーズさが欠けてましたが、皆さんからどんどん質問が出てきて自分のリズムを取り戻せました! 感謝!

2時間の講座で、後半は風通しの良い木陰に座って質問タイムでしたが、歩きに関することももちろんですが、私の現役時代の仕事であったり、妻への質問まであり、つい気持ちが入りすぎ長々と・・・反省・・

でも、その時の皆さんの目が、より真剣だったのが複雑でした・・・

やっぱりこうして講座を通してですが、皆さんと色んな話が出来るってイイですね!

今回は人数も制限したので、又11月にも開催していただけます!

楽しみです!

今回は、半年以上ぶりの電車に!

210921 (6).JPG

なんか緊張感もあり、新鮮でしたね!

そして帰路、こちらも半年以上ぶりに高島屋のデパ地下へ!

店内入り口で検温、除菌をしワクワク!

とりあえず今夜の食事(黒毛和牛の牛めし)と美味しそうな物を久々に奮発!

210921 (7).JPG

こちらも次回11月も待ち遠しい!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2021年9月21日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホッと一息!」です。

次のブログ記事は「ヤギにエサをやりに!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ