MIZUNO

WALKING

今日は、朝から市役所までウォーキング!

昨年捕獲した憎きアライグマの報奨金(6000円/3匹)の申請書が届いたので、テストシューズを履く目的地も出来歩いて行くことに!

210405 (1).JPG

往復2時間、もちろんシューズへの意識も持ちつつ、ウォーキングをするとどうしてもカラダの使い方の方により意識が行きます!

カラダの軸と左右の股関節と左右の肩甲骨の連動した動きを感じつつ、しなやかな動きでカラダを進めます!

腕は振らずに、それぞれの指の動きを変えながら、カラダの軸への変化を楽しみます!

何のことか分からないでしょうね。

日本の古典芸能の特に「能」などは、表面の触れる筋肉ではなく、カラダの深部にある筋肉を使い、手の指も使って安定した疲れない動きをするそうです。

手の指の変化で、意識を股関節に持って行ったり、肩甲骨に持って行ったり、カカトに持っていたり・・・いかに力感なく、しなやかな動きで、しかも速く歩けるか!

久々に意識したウォーキングで、以前気付いていなかった感覚も芽生えたりして、楽しい2時間でしたね!

午後は太陽も顔を出し、気持ちいい風も吹き、ちょっと裏山へ!

山歩きでのカラダの使い方への意識も引き続き!

昨日と違い今日は青空にヤマ桜!

210405 (2).JPG

里山には、このヤマ桜が似合いますね!

街並みにも緑が現われ、清潔感あふれる下界の風景です!

210405 (3).JPG

明後日、シューズ開発担当者数名が我が家にやって来て、打合せもあるので、もう少し履き込んで的を得たコメントが言えるよう集中です!

こうして集中して歩くと、まだまだナンバ歩きの進化の可能性を感じますね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2021年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2021年3月です。

次のアーカイブは2021年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ