MIZUNO

WALKING

2018年11月 3日

高野山町石道を歩いてきました!

先月の20日、金剛山に登った際に話題となった大阪マラソン初出場のメンバーのトレーニングが必要ということで、今日は彼の為に私の道案内とトレーナー役の女性で、完走に向けた事前トレーニングの山歩きです。

今月25日に開催のマラソンだというのに、仕事が忙しく(言い訳!)、ほとんど練習もしていないという施設部の部長の身体に、せめてある程度の距離を体感させておこうということで町石道を歩くことになりました。

南海・九度山駅からスタートし町石道を歩いて奥の院まで向かいます(約25km)。

18y03 (4).JPG

真田幸村で有名な地ですが、柿でも有名な場所です。

18y03 (5).JPG

慈尊院からいよいよ町石道に入ります!

18y03 (6).JPG

ここが180町で根本大塔まで1町(約109m)ごとに180基の石柱の道しるべがあります。

18y03 (7).JPG

紀の川平野の眺めです。

18y03 (1).JPG

台風の影響で倒木も所々ありますが、道は通れるよう整備されています。

18y03 (8).JPG

18y03 (9).JPG

ほとんど休憩もせず、軽い足取りです!

18y03 (2).JPG

途中ではちょっと息抜きも!(くぐれば寿命が伸びるそうです!)

18y03 (3).JPG

途中弁当タイムもとりましたが、慈尊院を7時30分過ぎにスタートし大門到着13時といいペースで歩いてきました。

18y03 (10).JPG

普段はテニスで鍛えている足腰、まだ余裕があるとのこと!

ここからは高野山の街歩きです。

紅葉真盛りの良いシーズンでもあり、車も大渋滞です。

18y03 (11).JPG

でも歩きには何の影響もなく、スイスイですね!

素晴らしい紅葉でしょ!

18y03 (12).JPG

そして根本大塔到着、すぐ横には1町石があります!

18y03t (1).JPG

18y03t (2).JPG

ここから更に奥の院に向かいます。

紅葉が見事です!

18y03-13.JPG

途中、高野山に来ればよく買って帰る胡麻豆腐を!

18y03 (14).JPG

そして神秘的な雰囲気漂う墓地エリアを通って奥の院へ。

18y03 (15).JPG

静まり返った空気感の中、心が洗われます!

奥の院からはバスに乗り高野山駅へ。

来月にはこの車両も4代目に変わるらしいケーブルカーで極楽寺駅まで下ります。

18y03 (16).JPG

今日はスマホ歩数計では、自宅からですが46,074歩と久々に長い距離を歩きました。

今日の歩きがマラソン完走に即つながるほど甘くはないですが、頑張ってほしいですね!

私にとっても今月中旬には沖縄を歩く計画をしているので、いい足慣らしになりましたね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2018年11月 3日 07:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月は出演するテレビが放送されます!」です。

次のブログ記事は「ナンバ歩き講習会&ウォーキング(上本町ブラウニー)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ