MIZUNO

WALKING

2013年11月27日

紅葉の箕面ネイチャーハイキングです!

今日は箕面滝道から勝尾寺へ、滝と紅葉のネイチャーハイキングです。
四国のアウトドアショップ「ベースキャンプ」さん主催のイベントに参加しました。
日帰りのバスツアーで朝6時に丸亀を出発し、10時に阪急箕面駅到着。
長旅お疲れ様でした!

13y27-1.JPG

私は皆さんの到着をここで待ち合流します。
早速、紅葉の滝道からスタートです。

13y27-2.JPG

 

13y27-3.JPG

瀧安寺境内でナンバ歩きミニ講座後は皆さんナンバ歩きです。

13y27-4.JPG

バスの中でナンバについて相当持ち上げて頂いていたのか、皆さん即熱心に取組んで下さいました。
紅葉のピークはやや過ぎているといえ、相当な人出です。

13y27-5.JPG

こちらの名物といえば「もみじの天ぷら」ですね。

13y27-6.JPG

美味しかったですね!
ここからはビジターセンター経由で勝尾寺を目指します。

13y27-7.JPG

見事な紅葉! 引き込まれます!

13y27-8.JPG

坂道をナンバ歩きでどんどん上がって行きます。

13y27-9.JPG

それにしても見事です! 絵心があれば筆を持ちたいくらいです。

13y27-10.JPG

コース最後のお土産やさんでは、皆さんもみじの天ぷらをお土産に!
突然の来店客に大賑わいです!

13y27-11.JPG

その後は山道に入ります。

13y27-12.JPG

 

13y27-13.JPG

 

13y27-14.JPG

ここから東京の明治の森高尾国定公園までの長距離自然歩道、全長1,697kmの東海自然歩道が始まります。

13y27-15.JPG

 

13y27-16.JPG

そして勝尾寺の上に出ます。
このお寺には何度か来ていますが、こんな道があったのですね!

13y27-17.JPG

10月に開催した同店でのナンバ歩き教室に参加いただいたご夫婦と記念写真を!

13y27-18.JPG

歩くのに余り前向きでなかった奥さんも、その後あちらこちら歩き始められたようで、何とご夫婦揃ってナンバ歩きです。
嬉しいですね!
山歩きは続けることで、どんどん体力もつきますからね!
これからの人生楽しみがどんどん広がりますよ!
ここ勝尾寺は、人生あらゆる場面に勝つことのできる寺なんですって。

13y27-19.JPG

転んでも転んでも起き上がる不屈の精神を持った「勝ダルマ」を自分とみなし、目の前の困難と大いに睨み合い「己に勝つ!」
と強く信じ、大願を成就させて下さい。と書かれていました。

13y27-20.JPG

 

13y27-21.JPG

己に勝つ強い精神力って簡単じゃないですが、身に付けたいですね。
参加された皆さんです。

13y27-22.JPG

そしてツアーリーダーの山崎さんです。

13y27-23.JPG

天気予報は怪しかったのですが、晴れ女パワーで天気ももち、変化のある楽しいネイチャーハイキング楽しかったです!

13y27-24.JPG

 

13y27-25.JPG

そして皆さんともお別れです。

13y27-26.JPG

お疲れ様でした!
また次回、来年1月11日の私のホームグラウンド金剛山山歩きでお会い出来るのを楽しみにしています!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2013年11月27日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紅葉の奈良公園を歩いてきました!」です。

次のブログ記事は「静岡リビングカルチャーセンターでナンバ歩き講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ