MIZUNO

WALKING

2013年9月27日

那覇早朝ウォーキング

今日のスタートは那覇市内早朝ウォーキングです。
早朝歩くと、その地に生活している人達とか地域のことがよく分ります。
なにより自分の気持ちをハッピーにさせてくれるのが良いですね!
県庁近くの宿泊先から奥武山公園、波の上宮をぐるっと周ってきます。

130927-1.JPG

ひと気のない県庁と那覇市役所です。
職員の皆さんはかりゆしウエア勤務で沖縄らしくて良いですね。

130927-2.JPG

 

130927-3.JPG

奥武山公園は数年ぶりに歩きます。

130927-4.JPG

多くのウォーカーと出会います。
歩行路は衝撃を吸収する路面になっており足に優しい配慮がされています。
年配の方が多いですが、若い女性、親子での姿も見かけます。

130927-5.JPG

 

130927-6.JPG

小高い丘にも上がってみました。
夜明けの静かな街並みが見渡せます。

130927-7.JPG

足元に落し物発見!
財布のようです。
おそるおそる開いてみると現金、カード、身分証明書が入っています。

130927-8.JPG

見つけた以上警察に届けないわけにはいかないですよね。
近くに交番があるとのことで届けました。
訪ねた人に親切ね!と言われ朝から良い気分です!

130927-9.JPG

(写真は警察官の許可を得ています)
渡して直ぐその場を離れられると思いきや、拾得物の書類を作成するとのことで30分以上かかりました。
これも初めての経験でまあいいかと自身を納得。
身分証明証から学校名、名前も分るので無事返却されると思います。

公園内には読売巨人軍がキャンプをする沖縄セルラースタジアム那覇があります。
祝セ・リーグ連覇の垂れ幕も。

130927-10.JPG

隣りには武道館もあります。

130927-11.JPG

ここでもう10年近く前になりますが、ウォーキング教室をしたことがあります。
公園を出て波の上宮に向かいます。


130927-12.JPG

正月には多くの人が初詣をする神社だそうです。


130927-13.JPG

神社の横にはビーチが広がっています。

130927-14.JPG

健康維持の為でしょうかプール代わりに泳いだり、囲碁をしたりと憩いの場にもなってます。

約2時間の早朝ウォーキング、お腹も空きました。
ちょっと食べすぎかもしれません!

130927-15.JPG

今日は朝から良いことをし気分よく過ごせそうです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2013年9月27日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑い沖縄に来ています!」です。

次のブログ記事は「NEOSカーゴス店2周年記念ウォーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ