MIZUNO

WALKING

2012年9月14日

金沢市「めいてつエムザ」 ナンバ歩き講座

今日は特急サンダーバードで金沢日帰りです。

湖西線に入り車窓からは琵琶湖が見えます。
またいつか歩いて一周しようと思ってます。

金沢市にある「めいてつエムザ」さんでナンバ歩き講座です。
金沢駅からは、駅前大通りを約10分歩けば到着。

途中にあるお寺には、こんな言葉が・・

まったくそうですね!
講座は午後1時からで、それまでの間百貨店の目の前にある私の好きな近江町市場を散策し昼食です。
昼食は市場内にある食堂で、おまかせ定食を・・

やはり魚が美味しいですね!
講座は、同店9Fの研修室と屋上広場を使って開催。

皆さんの参加目的をお聞きすると、靴に頼るのではなく歩き方を見直すことで外反母趾が痛くなくなればとか、靴の減り方が変なのでとか、ヒザに負担の来ない歩き方かなと思ってとか、身体の使い方を知りダイエットにつながればなどそれぞれ目的を持って参加頂いています。
参加頂いた皆さんです。

80歳の方も何度も階段の上り下りにチャレンジされ笑顔が印象的でした。
参加頂いた皆さんありがとうございました。
続けてくださいね!
同店の屋上では米が作られており、私も生産者としてこんなところでも出来るのかと気になってました。

大阪駅から金沢までは片道約2時間30分、社内にあった雑誌を暇つぶしにと思い持参。

この世代の人間として関心があり読みました。
確かにこの世代は時間の余裕もあり、若い人に比べ金銭的にもゆとりがあるかも知れません。また大きな市場です。
でも他の世代に比べ、人による使い方のバラツキが大きくシニア世代とひとくくりでは見れないですね。
生活観や趣味の多様化は、年齢を重ねるほどバラツキが大きくなるでしょうし、お金を持っていても使う人、全く使わない人がいます。
何をキッカケに物を購入するか自身を振り返っても、パターンがないように思います。
ひょんなことで買ったりします。
企業側からの見方も我々シニア世代が考えないと若い人達には理解しがたいかも知れませんね。

プロフィール
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年9月14日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京阪電車「ためしてナットクウオーク」」です。

次のブログ記事は「那覇新都心で11月開催のウォーキングイベントの打合せ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。