MIZUNO

WALKING

休日を楽しみにカラダを動かしにやって来る友人に、今回は何をしたいか確認すると山作業とのこと!

ちょうど玉切りした丸太も運び終え、根元部分の玉切りと先端部の細い枝の整理が残っているので一緒に!

より太い根元部分は、玉切りの長さも30cm位にして、重さも30kg位を目安に!

210117 (2).JPG

チェーンソーの目立ても上手くなり、ストレスなくスムーズに切っていきます!

そして斜面に落ちた先端部をロープを使って引き上げ、これもシイタケの原木とか薪サイズに友人がノコギリで切っていきます!

210117 (3).JPG

シイタケ菌を打ち込み、来年秋には又収穫を楽しめます! いつもより遅い時期ですが、まあ大丈夫でしょう!

いい気分で作業もスムーズに!

二人とも次は何をしようかという気分!

そして山頂北側の視界が少しでも良くなるよう、クヌギの木を倒すことに!

思った場所に倒せるよう、ロープも使いながらチャレンジ!

やはり二人でやると安心感があります!

そしてドンピシャの場所にドスン!

210117 (5).JPG

倒れた時の「やった感」二人とも何とも言えない達成感!

後はまた後日玉切りして薪原木として運びます!

この長さだと又2月いっぱいトレーニングを楽しめますね!

そしてお腹も空きました!(持参してくれた弁当にデザート)

210117 (8).JPG

やり終えた気分にこの空気感は正にヒュッゲ! いい時間が流れます! 一人では味わえないですね!

こんな作業を、楽しみとして共有できる仲間がいて良いですね!

そして原木の重さを実感してみたいということで体験!

210117 (9).JPG

ちょっと大変そうでしたね・・・

今回は彼の奥さんも一緒に登りに来ました!

運動不足、ストレス解消に! いい心がけですね!

現役の彼もストレス解消バッチリ!

この裏山、色んな思いを満たしてくれますね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2021年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2020年12月です。

次のアーカイブは2021年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ