MIZUNO

WALKING

台風の影響で不順だった天気も今日は秋晴れです!

4月から毎月開催頂いている教室ももう6回目になりました。

教室には毎回様々な思いを持った方々が参加下さいます。
もちろん歩く教室なので、健康維持、体力作りなど歩くことへの関心の方が多いのですが、ランニングであったり、フットサル、水泳をやっているという方々の参加もあります。
私はその世界が分からないので、自身で身体を動かしてみてどう活かせるかを考えて頂くしかないのですが、私的にはその方々の視点からの質問であったり、感想を聞けるのが新鮮で凄く興味があります。
私の細かな身体の動きまで注意深く観察されているようで、的を得た質問もあり真剣さが伝わってきます。
この歩きだと「いつまでも歩けそう!」「踊ってるみたい!」と楽しそうな方、そして階段の上り下りでは皆さんの表情が何か希望を見つけたような表情に変わるなど教室をやっていて私自身が一番楽しめる時でもあります。
貴重な自分の時間を使ってわざわざ教室に参加頂き、そしてその参加目的に合った何かを見つけ感謝して帰っていただける。
このことにやりがいも感じ、またもっと良いものにしよう!っという気持ちも強くなります。
現役時代は、自身が立てた目標に対しそれを達成していくことにやりがいも感じ仕事をしていましたが、今はそういったことよりも、人に感謝して頂けるっということに圧倒的にやりがいを感じます。
これは今の立場からくるものでもあるし、年齢からくるものでもあるのでしょうね。
いずれにしても、こんな時間を持てると言うのは「幸せなこと」だと思います。
今日参加頂いた皆さんです!

帰り道商店街の一角で出会った光景です。

私と同世代?かなっと思える方々の演奏ですが、全身からエネルギーが満ち溢れています。
ひょっとして有名な方々なのかどうか分かりませんが、歌っている歌よりそのパワフルさの方に目が行きます。
これだけのエネルギーを出せるって凄いですね!
私も頑張らねば!と元気をもらいました!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ