MIZUNO

WALKING

ミズノの研究開発部が取組んでいる「木曽町のいいトコ再発見!」の日義地区イベントが来月23日に開催されます。
それに合わせ今回は、よりイベントを盛り上げ、その後地元の方々のつながりがより強いものになっていくよう事前ワークショップの開催です。
木曽福島駅で下車し、前回も利用した「御料館」が会場です。
こちらは既に紅葉も始まりだしています。

生憎の雨で少し肌寒さもある天候です。
木曽町は御嶽山、木曽駒ケ岳という3000M級の山に挟まれ流れる木曽川に沿って町が点在しています。

人口減少とともに高齢化も進む山間の町です。
そんな中役場の皆さんとも一緒になって、町をどう活性化していくか?っという取組みです。
前回6月は木曽町のいいトコ探そう!っというイベントで各グループ毎にまとめ上げた表です。
多くの子供達も参加してくれました。

次回10月はその探したいいトコにみんなで行ってみようっというイベントです。
より盛り上げる為には、その開催目的に賛同し協力いただけるより多くのスタッフ的な方々の存在が必要です。
ということでその賛同頂いた方々に今日は集まっていただいています。

私は何を?っというと、もちろんナンバ歩き講習です。
人々のつながりの基本は人との出会いです。
それも歩くことでより多くの出会いにつながり、町の様々な発見にもつながります。
この山間部のアップダウンの多い土地だからこそよりナンバ歩きが活きてきます。
今回も参加頂いた皆さんには、自身も楽しんで歩いていただくと共に、次回イベント参加者の皆さんにもアドバイス頂ければ嬉しいな!っという気持ちを込め講習会を進めました。

講習会後は、ワークショップの時間です。
*私達の最高の木曽町とはどんな町?、そして私ができそうなことは?っというテーマで自分の思いを書き、発表していただきます。

テーマを共有することで、イベント開催の目的もぶれず、よりよいものになるでしょうからね!
今後のイベント企画のできることっとしてこんなことも書かれていました!

楽しそうですね! 木曽には「中乗さん」という美味しいお酒ありますからね!
是非実現してほしいですね! 絶対に参加します!
またこんな思いも!

心のゆたかさを感じますね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ