MIZUNO

WALKING

「ナンバ歩きとREVIVE って?」


私のブログによくナンバ歩きって出てきますが、

「それ何?」

って思う人がいると思います。


私は決してナンバで歩かなければならないなんて思っていません。
歩かないよりはどんな歩きであれ歩く方が良いと思っています。

 
でも同じ歩くなら身体の大きな筋肉をうまく使った方が、
その筋肉もシッカリし強い身体作りにつながりますよね。
又、普段シンドイナと思っている上り坂、膝に負担が来て
いやだなと思っている下り坂が少しでも楽に歩くことが
出来たらどうでしょう?

 
ナンバ歩きとは、昔(わらじに着物の時代)の人達が
歩いていた歩き方と言われていますが、それは履物・
着るものから自然と身に着いた歩き方だろうと思います。
 
わらじを履くと画像のように爪先が地面に着きます。
このような履物だと現在よく言われているカカトからドンと着地し、
爪先で蹴るような歩き方は出来ません。
又着物を着ていれば大きく腕を振って歩けば着崩れしますよね。


11418-01.JPG 

この状況で歩くと、実は体幹部(胴体)をうまく使った歩き方になり、
上り下りでは特に楽さを感じることが出来ます。
そして体幹部の筋肉がよく動くので、体幹部がシッカリしてきますよ。
体幹部には大きな筋肉がいっぱいあります。
同じ動くなら小さな筋肉ではなく大きな筋肉に頑張ってもらいましょう!


今までシンドイと思っていた道を、少しでも楽に歩くことが
出来るようになれば元気が出てきますよね。
それが大切だと思います。

 
今月発売のREVIVEⅡを履いて歩くと、
カカトからドンと着地し爪先で蹴るような歩きではなく、
素足でフローリングの床を歩く時のように心地よい着地から
すーっと身体を前に進めるそよ風のような?歩きになります。

直ぐにとは行きません、ちょっと時間がかかりますが・・・
REVIVEは現在版わらじです。
 
11418-02.jpg 

「REVIVE」には、元気にする、蘇らせるという意味があります。
今まで余り使っていなかった身体の大切な部分を
より使うようにすることで、もっと元気な自分に蘇らせましょう!
そして歩く世界が広がれば人生エンジョイです!

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ