MIZUNO

WALKING

はいさい。

今日は渡名喜島2日目。
島の北部をREVIVE(元気にする)ウォークです。
この島は、長澤まさみさん主演の映画「群青」の舞台でもあります。


島では週3回朝起き会といって早朝校庭でラジオ体操をした後に、
集落の白砂の道を掃き清める古き良き伝統が大正時代から80年余りも
続いているとのことなので、我々も参加しました。


ラジオ体操をした後子供たちは縄跳びをし
更にかけっこをし最後に整理体操をします。
校庭に飼っているにわとりの「コケコッコー」の
鳴き声も聞こえ長閑です。校鳥室もあります。
その後それぞれの場所に戻り皆で付近の白砂の道を
清掃作業(ちゃんと各所に掃除道具も設置)。
習慣になっているので皆淡々とやっています。
最後は礼をして解散です。

11422-01.jpg 11422-02.jpg

11422-03.jpg 11422-04.jpg

11422-05.jpg 11422-06.jpg

11422-07.jpg 11422-08.jpg

 

私の気持ちも掃除したように気持ちよくなったところで朝食。
食堂の靴置き場にはWAVE REVIVEが並んでいます!
この光景嬉しい限り!
早朝から動いた後の食事はまた格別に美味しいです!

11422-09.jpg 11422-10.jpg

11422-11.jpg

 

今日は昨日より更に快晴!島バナナも珍しい花を付けています。
さあ宿に戻りREVIVEウォークの準備です。
この島の集落の家は皆画像のように道路より低い敷地に建てられており、
敷地の周りには村の木でもあるフク木が植えられ風対策がされています。
又フク木は強い太陽光線も遮り快適さを作っています。

11422-12.jpg 11422-13.jpg

11422-14.jpg 11422-15.jpg

 

石原店長、金田トラベルマネージャーもWAVE REVIVEⅡを履き準備万端。
私はちょっと気になっていたエコカーを借り試運転、これは楽しいです!

11422-16.jpg 11422-17.jpg

 

朝の集合場所では、皆さん集まり「WAVE REVIVEⅡ」談義中。
履いて参加の皆さんからは、"良いよ!快適よ!軽いよ!"のお褒めの声が聞こえます。

 

11422-18.jpg 11422-99.jpg 

 

そして私ももちろんWAVE REVIVEⅡでREVIVEウォークスタート!
後ろに見えるのは、村の伝統的な水上運動会も行われ、
日常の海水浴場となっている「あがり浜」です。
干潮時には歩いて枝サンゴなど見ることができるそうです。羨ましい!

11422-19.jpg

 

道中道端には自然のクワの木が多くあり、
この実を食べると美味しいのよと参加者の皆さん教えて下さり相当頂きました。
目に良いようです。老眼ぎみの目にも効けば良いのですがね! 

11422-20.jpg 11422-21.jpg

 

展望台には地図があり現在地は赤字のところです。
休憩中は皆さん協力しながら楽しいストレッチタイムです。

11422-22.jpg 11422-23.jpg

 

どうですか? こんな絶景を見ながら歩くのですよ!
正にREVIVE(元気にする)ウォークですね!

11422-25.jpg 11422-26.jpg

11422-27.jpg

 

石原店長もビューポイントから絶景にうっとり!
私のWAVE REVIVEⅡもうっとりです!

11422-28.jpg 11422-29.jpg

 

島の北部をREVIVEウォーク後は、ふく木食堂に戻りランチタイム

11422-30.jpg 11422-31.jpg

 

そしていよいよ島ともお別れ。
ふく木の垣根が続く白砂の道、印象的でした。
村の人口408人。

村内の道には色々な標識が立てられています。
こんな標識も・・・。
簡単なことですが、しようと思っても中々出来ない。
でも大切だと誰もが思うことですよね。
便利さについて、人間関係について、環境の大切さ、
自然との共生などこの島では色んなことを考えさせられるツアーでした。

11422-32.jpg 11422-33.jpg

11422-34.jpg 11422-35.jpg

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ