MIZUNO

WALKING

2024年5月 9日

最近すごく思うんです!

最近、筋力と気持ちには大きな関係があるんではないか!っと思うようになりました。

金剛山をマイオフィスのように登っていた時期は、山頂に着くと吊り輪で懸垂をしていましたが、裏山に変わってからは上半身を鍛えることから遠ざかってました。

約2ヶ月前、寝室の天井の梁を見てふと作ってみようっと、懸垂のバーを設置しました。

240509(4).JPG

午前午後と気が向いた時に懸垂をするようにしていると、上半身の筋肉もシッカリと!

そしてこの時期は田んぼの準備やら何かとやることが多く、頭で考え追われる感覚があったのですが、最近はそんな気持ちにはならず、やろうと思ったことは即行動に!

筋力がついたことが気持ちの余裕にもつながっているように思いますね!

そして最近は、毎日やってくる小1の孫もこれで遊ぶのを楽しみに!

240509 (2).JPG

いいコミュニケーションツールにも!

240509 (3).JPG

そして昨年春から始めようと思いながら草に隠れていた新たな農地も草刈りをし、土曜日には何種類かの野菜を植えようと行動に!

昨年冬はこの野菜作り(無農薬、無肥料栽培)に燃えていたのに行動に移せませんでした・・・

今日のこの行動力も筋力アップと関係あるように思います。

240509 (5).JPG

下半身は裏山+デイまでのウォーキングでそれなりに大丈夫ですが、上半身がプラスされたことで肉体的な自信が気持ちの変化にもつながっているように思います。(科学的なエビデンスあるのかな?)

240509 (1).JPG

イチゴ、スナップエンドウ、タマネギは自作です!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2024年5月 9日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暇つぶし人生に活力の会!」です。

次のブログ記事は「レモンが大化けしました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ