MIZUNO

WALKING

6月に植えた苗も無事育ち、黄金色に輝きだしました!

19923-1.JPG

穂が出て約1か月、全力で籾に栄養分を送り、溜め込みを完了すると使命を果たして枯れ、美しい黄金色になります!

先週、田んぼの水も抜き、稲を乾かすことで登熟を完了させ、そして稲刈り作業をしやすくします。

この時期はちょうど彼岸花も咲き、色のコントラストがきれいですね!

今日は朝から刈取り作業がしやすいように周りの草刈りも終えました!

私の管理作業はここまでです! 

後の稲刈りは知り合いの業者さんに頼み、予定では9月30日にコンバインであっという間に刈取り終了します。

そして4日後には、新米出来上がりです!

田植えの準備から5カ月弱、長いようであっという間でしたね!

今年の出来は良さそうです! 

10月中旬には、仲間達が集まって新米試食会の予定も決まってます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2019年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2019年8月です。

次のアーカイブは2019年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ