MIZUNO

WALKING

7月14日。今日は広島市からです。


市内八丁堀にあるウォーキングシューズのショップ「快足屋」さんでの

「ナンバ歩き教室」です。

11714-01.jpg

 

11714-011.jpg

 

朝8時同店集合で、

徒歩約20分の所にある比治山公園で10時まで実技指導中心に開催。

同店の会長さんが、ナンバ歩きに強い関心を持って頂き、

20代~79歳の方まで幅広い年齢層の方が参加下さいました。

11714-02.jpg

 

私は歩き方はこうあるべきとの思いは余りありません。

歩き方よりもまず歩こうという気持ちが大切だと思っています。

でも歩く道は色々あります。

その道に応じて身体のギアチェンジをし歩く術を知っていれば、歩きを更に楽しめます。

その一つがナンバ歩きだと思ってますので、状況に応じて活用頂ければ嬉しい限りです。

 

今回も坂道、階段のある場所で開催し、実際に通常の歩きとナンバ歩きの違いを体感頂き、

違いを感じることで今後もやってみよう、もっと色んな所を歩いてみよう、

と思って頂ければと思います。


その為にも練習が大切です。手取り足取り?です。

11714-03.jpg 11714-04.jpg

11714-05.jpg

 

 

それなりに出来るようになれば、後は違いを身体で感じることです。

違いを感じることが出来れば更にやる気になりますよね!

 

皆さんから、ヘェー! 軽い! 楽! 何故!・・・様々な感嘆の声。

感じて頂ける時が一番嬉しいです!

11714-06.jpg 11714-07.jpg

 

 

同店の会長、本店店長さんもREVIVEⅡを履き楽しそうに参加頂きました。

11714-08.jpg 11714-09.jpg

 

 

これでもか!というくらいに蚊に刺された女性も、

もう好きなように吸って・・・とかゆさを忘れて楽しそうに参加。

11714-10.jpg

 

 

今回参加頂いた皆さんです。

 

11714-11.jpg

 

教室終了後は、突然会長さんよりナンバ歩きで黄金山(221m)に行こう!との声が・・・

その山はどこにあるのか知りませんが、1時間位で行けるだろうとのことで付いて行きました。

11714-12.jpg

 

半数の方々が参加。暑い中皆さん元気です。79歳の方もスイスイと。

山頂に着いたのは11時30分、予想以上に時間がかかりました。

展望台からの眺めは素晴らしく、ほぼ360度見渡せます。

宮島から市内一望です。

11714-13.jpg 11714-14.jpg

 

 

店に戻ったのは、2時を過ぎていました。

11714-15.jpg 

 

炎天下とはいえ広島は大阪に比べ吹く風が気持ち良かったです。

皆さん元気です!

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ