MIZUNO

WALKING

連日のうだるような猛暑、こんな中とても歩くことに関心は行きませんよね。

そんな中、今年6回目のイオンモール大和郡山での定期ナンバ歩き講習会です!

モール内に入ると、ここは避暑地ですね!

この時期、身体を動かすことは危険を伴いますが、ここなら安心して運動出来ますね!

18725-1.JPG

金魚の町大和郡山、来月には全国金魚すくい選手権大会も開催されます。

イオンモール杯金魚すくい大会もあるようです。 地元を盛り上げていますね!

今日の講習会には常連さんの参加も多く、いままで実践してきた成果をいっぱい聞けました!

特に嬉しかったことを紹介したいと思います。

*以前から歩くのは好きで、毎日結構な時間歩いているという男性から

 2月の講習会に参加後は、歩き方をナンバ歩きに変えたとのこと。

 坂道、階段の上りは楽になったが、最近体重も約2kg減り、ウエスト周りの脂肪も減って、ズボンがごそごそになってきたとのこと。

 今まではいくら歩いても変化がなかったのに、これはナンバ歩き効果だと思うとのこと。

 講座で常に話をしていますが、体幹の大きな筋肉を使った歩きなので、私的には納得の変化です。

 実際に約5カ月実践して、こういった生の声を聞けるのは嬉しい限りです!

*右股関節に障害があり、今は人工関節でその周りの筋肉もなく、杖を持って歩いていたが、一歩踏み出すのがスムーズでなかったという男性から

 何月の講座に参加頂いたか聞き忘れましたが、ナンバの動きをするようになって、今は杖を持たなくて、足がスムーズに前に出るようになり、リズミカルに歩けるとのこと。

 ナンバをすることで足が出やすくなる話はいつもしていますが、障害をお持ちの方にとっても効果的という声は大変励みになります!

 実際、階段も3階まで頑張り感なく上られました!

 下りは、どうしても恐怖心が強く、手すりを持たないとダメとおっしゃっていましたが、平地は歩きに違和感なく、一緒に話をしながら歩いていましたが、ナンバ歩きに希望を感じた目をされていて、こんなに嬉しいことはないですね!

単発の講習会ではなく、定期開催ということで、今回のように自身の体験談、成果が聞けるようになってきて、益々遣り甲斐を感じます!

明日からは、猛暑から逃げて上高地~北アルプスと別世界に行きますが、より気分よく行けますね!

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2018年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2018年6月です。

次のアーカイブは2018年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ