MIZUNO

WALKING

今日は、京都市役所近くの地下街ゼスト御池の「ゼストレインウィーク~身体を動かそう~」イベントでナンバ歩き講習会をします!

梅雨の時期は家に引きこもりがち、そんな雨の日にこそ、身体を動かしませんか? ということで、地下街の広場で午後1時からと5時からの2回開催します。

この地下街には「天使の心」地蔵さんがあり、現役時代ここを通りそこに書いてある言葉に自分の思いを強くしていました。

18623 (1).JPG18623天使.JPG

「必ず成ると決意すれば、自分のなかの天使の心が不思議な力を発揮して、成りたいものに必ず成れる」というような内容です。

今回この地下街の運営会社から声をかけて頂き、何か不思議な縁を感じます!

イベントはホームページ、ポスターなどで告知されていますが、場所柄どちらかと言えば通行する一般の方が対象になると思われます。

どれだけ立ち止まって、耳を傾けそして参加して下さるか? チャレンジですね!

これが目的ではなく参加した方を、1時間強引き留めるというのは中々気合が要りますね!

でも2回とも皆さんノリノリ気分で参加下さり、ゼストの高く長い階段も楽しそうに上り下り!

まあそれなりに成りたい自分の役割は果たせたかな!っと

他には京都大学エレクトーンサークルの演奏会も開催されています。

18623 (2).JPG

こちらは音楽ということで立ち止まりやすく、また京大というブランド力も大きく、多くの方が耳を傾けておられました。

今回私的に大変だったのは、1回目と2回目の間の待ち時間が相当あったので、その時間をどうダレずに過ごせるか?でした。

近くの寺町商店街、錦市場、新京極商店街と雨に濡れずに歩ける商店街をランブリングに!

相変わらず海外の観光客が圧倒的に目立つ錦市場、皆さん食材を見たり食べたり楽しそうです!

18623 (3).JPG

商店街に面した各お寺は、通行人にも境内に足を運んでもらおうと営業努力を感じます!

18623 (4).JPG

お寺の姿勢も時代とともに変わってきたのでしょうか? 多くの人にまず入って、知って、親近感を感じてもらうことが始まりですよね!

それでもまだ時間はたっぷり!

ゼスト内の書店に立ち寄ることに。

興味ある本を見つけました!

18623 (5).JPG

今の時期田んぼ、畑、家の周りと草が伸びる勢いが凄く、草刈りが結構大変です!

その作業が楽しくなる工夫が、様々な角度から掲載されています、これは面白そう!

早速講習会場の状況も見える場所に座って読書タイム!? でも今日はシニアグラスを持ってなく集中できないので、詳しくは家でジックリ楽しむことに!

こんな感じで空白の時間もそれなりに有意義な時間となり、夕方の講習会も無事終了!

雨も上がり、ライトも灯りだした夕方の鴨川、いい感じです!

18623 (6).JPG

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2018年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2018年5月です。

次のアーカイブは2018年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ