MIZUNO

WALKING

私と「LD50」との関わりは、
ミズノでの私のウォーキング人生そのものです。

LD50とは、ロングディスタンス50㎞の略で、
2000年に50㎞を歩ける長距離用シューズとして
初代モデルが登場し、全国のウォーカーの皆さんに
ご愛用頂くようになるまでには、色んな試練を与えてくれた
思い入れのあるシューズです。
 
12307-01.JPG
 
3代目のモデルは、2007年には日経プラス1で
人気ランキング第1位に選ばれるなど
ロングセラーモデルとして引張ってくれました。
 
12307-02.JPG
 
そして今春(3月20日)4代目がデビューします!

▼LD50IV
http://www.mizuno.jp/walking/products/ld50/index.html

ということで、私の会社人生最後の出張は、
このシューズと共に歩き、お互いの成長を確認する徒歩の旅。
行き先は広島県と愛媛県をつなぐ「しまなみ海道」です。


山陽本線・尾道駅をスタートし、
ゴールの予讃線・伊予西条駅までの
気の向くままの3日間、思いっきり歩くことを楽しみたいと思います。

今日はその初日、昨夜は部の送別会をして頂き、銀杯まで頂きました!
チョット飲みすぎ家を出るのが予定より遅れましたが、これもありですね!

尾道駅到着後は渡船(¥100)で向う岸の向島に渡ります。

12307-03.jpg

12307-04.jpg

くつ紐を締め直し、よろしくね! とスタート

12307-05.jpg

12307-06.jpg

12307-07.jpg

しまなみの各島では柑橘類の生産が盛んなようで、
知らない名前のみかんが一杯並んでいます。
どれも美味しそうです!

12307-08.jpg

遠くに見えるのが「因島大橋」です。しまなみ海道最初に渡る橋です。
釣りをしている人もいます。やりたいと思いながら本当に長らくやってません。
こんなところでやりたいですね!

12307-09.jpg

12307-10.jpg

今から橋を渡ります。
この橋は車道の下に歩道と自転車道があり、
歩いていると何故か恐竜の体内を歩いているような不思議な感覚です。

12307-11.jpg

12307-12.jpg

12307-13.jpg

因島に入りました。
橋のたもとには「はっさく大福」を売っている店があり
1個購入(¥130)。
甘い餅とハッサクが絶妙なバランスで美味しかったです。]

12307-14.jpg

次に渡る橋が見えてきました。生口橋です。

12307-15.jpg

途中ミカン畑で作業をしている人に
ミカンの木の剪定の仕方を伝授頂きました。
私も少しですが、はっさく、デコポン、はるみ、
レモンなど作ってますので...。

道端にちょっと変わった物があると脳に刺激を受け気分転換になります。

12307-16.jpg

生口橋です。
島ではよく造船所を見かけます。
何かそういう歴史があるんでしょうね?

12307-17.jpg

12307-18.jpg

12307-19.jpg

生口島に入りました。

12307-20.jpg

12307-21.jpg

生口島の柑橘類はブランドなんですって
(因島で会った方から聞きました)。

そしてここのジェラート無茶苦茶美味しかったです!
私が食べたのは「伯方の塩」(¥300)ですが
他のも試食したかった位ですね。

12307-22.jpg

12307-23.jpg

後で知ったのですが、ここドルチェは
楽天ジェラート部門で第一位になったことがあるそうです。
美味しいはずですよね!何という偶然の出会いでしょう!


今日の宿は瀬戸田地区にある民宿「一休」です。
この地区は平山郁夫画伯の出身地で、
町営の立派な平山郁夫美術館もあります。

12307-24.jpg

今夜の客は私1人らしく、オーナーご夫妻とゆっくり話が出来ました。
料理も美味しく満腹です!

12307-25.jpg

12307-26.jpg

今日は、42,404歩の気の向くままウォーキングでしたが
明日はもう少しシッカリ距離もあります。
夜にはなでしこジャパンの決勝戦もありますが早めに寝ることにします。

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ