MIZUNO

WALKING

今日は田んぼに入る水を止めました。

落水と言って稲刈りの約10日前に行いますが、ここ数日天気も不安定なようなので早めに入水を止め、後2~3日で様子を見て畦波も抜き完全に田を乾かします。

稲を乾かすことで登熟を完了させ、又土を乾かせコンバイン作業をし易くします。

水も無くなり、後数日で黄金色も更に増してくるでしょう!

200916 (10).JPG

私の勤めはこれでほぼ終了!

畦には彼岸花も咲きだしました!

200916 (9).JPG

この部分の草は刈っていないので、草と混ざってきれいではありませんが、この彼岸花があることで、モグラによる水漏れの対策になります。

球根に毒がある為近寄らないそうです。

例年この時期は仕事で沖縄に行くのを楽しみにしていたのですが、今年はコロナの影響もありイベントも中止の連絡があり残念です。

又、来週開催予定だったクラブツーリズムの蒜山高原のウォーキングも中止になりました。

どちらも多くの参加者があり、今の状況から仕方ないですね。

私自身2月以降、講座もしてませんし、こんなに長く間隔が開いたことないので、人前で講座が出来るか不安な面もあります。

講座も今まで通りではなく、いったんリセットし、またいつでも対応できるよう一から作り上げていかなければですね!

田舎の一人暮らしで緊張感のない日々を送ってますが、緊張感ある場がはやく来て欲しいですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2020年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2020年8月です。

次のアーカイブは2020年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ