MIZUNO

WALKING

今日は、私にとって3年ぶりに復活したクラブツーリズムのハイキングに!
コロナ禍に入る前、「ナンバ歩き」を指導しながら各地を歩くツアーで、さあ!これから忙しくなるかも!という時に状況が急変・・・
あれから3年、もう忘れられ復活はないかもっと思っていましたが、気持ちは通じるものです!
今日は、「まず小さくからスタートしましょう!」っと言って頂き、参加の皆さんと近鉄吉野駅に集合して吉野山を巡るハイキングを企画頂きました!
①22y15 .JPG
本当に久々で、どこでどんな指導をし、どんな話をしようか緊張感もありましたが、それ以上に楽しみの方が!
②22y15.JPG
やっぱり、こんなことが好きなんだな!っと再認識
③22y15 .JPG
道中にある世界遺産のお寺にも立ち寄りますが、こちらの方のガイドは全く出来ません・・・
吉野山を楽しみながらナンバ歩きもマスター?っと言うのがメインです。
④22y15 .JPG
有名な千本桜の葉は全て散ってますが、所々にあるきれいな紅葉に感動も!
⑤22y15 .JPG
世界遺産でありながらも、地元の神社なみに自由に出入りできるオープンな神社も・・
⑥22y15 .JPG
花矢倉展望台(約600m)から吉野山を見下ろす、桜の時期は特に有名なポイントです!
⑦22y15 .JPG
バックには金剛山、葛城山がハッキリと!

後半は、神社仏閣、飲食、土産店が並ぶエリアを!
この辺りは何度か来たことがあります。
⑧22y15 .JPG
参加者から、ここの「ソバ」は美味しい!とか、ここの「くず」は10分以内に食べないと!とかいろんな情報も
又、日を改めて食べに来ようかな!

今回すごい感動もありました!
86才(女性)の参加者との出会いです!
私が先頭を歩いていると、横に話に来られ「ナンバ歩き」は「確かに楽ですね!」っと
言葉もハッキリと、声にもハリがあります!
そこから色んなお話をしてビックリ感動!
この年齢の方が、何の問題も無く約9kmのコースを普通に付いて歩いて来られる!
興味が出てきて、色々お聞きすると
*マンションの5階に住んでいて、出かけるときはいつも階段を利用(買い物時も)
*まだ梅田で現役で仕事(カウンセリング)を!
*各地に行くときの乗り換えなど全てネットで検索!
*明日は、京都に紅葉を見に!
*来週は、2泊3日で高尾山から富士山周辺を歩くクラツーのツアーに参加予定!
*より活動的になったのは、70才位からとのこと!
*疲れを感じることなく、じっとすることなく予定がいっぱいとのこと!
*コロナ禍で少し筋力は落ちたが、又復活してきた!

「心掛けているのは」
*「食事のバランス」(よく食べる)・「運動」・「生きがい」とのこと
いや~凄い人がいるもんです!
今回、私も参加の皆さんから「とても70才には見えない!」っと嬉しいおだての言葉に喜んでましたが、とても足元には及びません!
⑨22y15 .JPG
久々の待ち焦がれた楽しい仕事で、勇気・元気までもらえました!
クラツーさん、またの楽しい企画を楽しみに待ってます!!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2022年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2022年10月です。

次のアーカイブは2022年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ