MIZUNO

WALKING

梅雨入りしても空梅雨ということも良くあるのに、今年は早いうえにずっと雨続き・・・

こんな時どう過ごすか? 

出来ればダラダラではなく、こんな時にどうイイ時間を過ごすかとの思いでやりました!

一つは、又九州地方で大雨のニュースもあり、地元の自主防災の役をやっていることもあり、今月から災害時の避難について対策基本法も変わったので、そのことを町民に知らせる「自主防災だより」と緊急時の連絡表を作成し配布。

もう一つは、裏山(金胎寺山)を活かした思いが、「嬉・城山クラブ」として市のSDGsパートナーに登録になったので、そのことを町民に知らせる「城山だより」を作成し配布。

まだまだSDGsと言っても何のこと?と思われるでしょうが、少しずつこの裏山への思いを伝えていく動きをしようと思います。

伝えるというのは簡単ではないことはよく知っていますが、言葉にしないと伝わりようがなく、懲りずにしようかなとチャレンジです!

元気な村になれば、日々楽しいですからね!

210523 (2).JPG

そして昨日、今日と天気も回復!

畑作業に!

タマネギは茎葉が倒れている分のみ収穫!

210523 (3).JPG

今年は、玉も大きくイイ感じ! 

例年は一人でも食べやすいサイズと強がり言っていたのに、何故かうれしくニンマリ!

スイカは雨に弱いので大雨でも安心できるよう、肥料をシッカリ置き、ビニールを敷きその上にワラを置きました!

210523 (4).JPG

今年は、時期をずらして植えたので、うまく行けば長く食べれるし、アライグマ被害も軽減になるかな?

そしてジャガイモも少し掘ってみました!

友人が畑を楽しんでるので、イイ刺激受けてます!

今まで草も気にならなかったのに・・・

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2021年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2021年4月です。

次のアーカイブは2021年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ