MIZUNO

WALKING

今年で14回目になるトランスコスモス(株)さんのウォーキングイベントが明日開催されます。

退職後はこのイベントに合わせて2~3日余分に滞在し、沖縄を歩く旅を計画していましたが、今回は一泊のみで戻り日曜のクラブツーリズムさんの旧北陸本線跡ウォーキングに参加します。

機内から明日の開催場所も遠くに見えます!

19y15 (1).JPG

今回の参加人数は昨年よりも増え282名と連絡いただきました、私も楽しみながら頑張ります!

到着後食べようと決めていた「県民ステーキ」へ直行!

19y15 (2).JPG

県民ステーキ150g+バジルソーセージ100g、牛汁スープ、サラダ、ご飯はお替り自由(1980円)

明日の鋭気を!

今日はこの後火災で全焼してしまった首里城に向かいます。

国際通りからなるべく魅力的な路地裏道を探し、沖縄を感じながら・・・

19y15 (3).JPG

焼き物屋さんが多くあるエリアで雰囲気も良いです!

19y15 (4).JPG

19y15 (5).JPG

約2kmの上り坂を上り首里城が一番きれいに見える場所に。

19y15 (6).JPG

屋根が焼けてしまった北殿は見えますが、その左にあるべき本殿は見えません。

実際目にすると悲しくなります。

現場を少しでも近くから見ようと、多くの観光客の姿も。

19y15 (7).JPG

19y15 (8).JPG

私にとってはナンバ歩きイベントで何度も訪れ、個人的にも那覇に泊まった際には早朝ウォーキングでよく来た思い入れのある場所でもあります。

また早朝この高台から市内を見渡し、パワーをもらった場所でもあります。

少しではありますが、気持ち募金をさせて頂きました。

19y15 (9).JPG

来る前から現地でこれだけはしなければと決めていました。

復興はいつになるか分かりませんが、沖縄に来るたびに来ようと思います。

今回はいつものお気に入りのホテルが取れず、安里駅近くに泊まりますが、ここから直ぐ近くには雰囲気抜群の栄町市場があります。

昼も遅く余りお腹も空いてませんが、軽く飲もうと思います!

19y15(13).JPG

魅力的な店が並んでますが、混んでいるにも関わらず「カウンター空いてるよ!どうぞ!」といい笑顔に引っ張られ・・・

19y15(10).JPG

100%地元の人達です!

安いし旨いし、気持ちを抑えるのが大変!

BGMにも味があります!

19y15(11).JPG

隣のおじさんとも仲良くなりました!

19y15(12).JPG

やっぱり沖縄はいいですね! 心の殻を溶かし気分よく解放されますね!

明日も楽しく頑張れそうです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2019年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2019年10月です。

次のアーカイブは2019年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ