MIZUNO

WALKING

今日はミズノプラザハウス沖縄店でごく少人数の楽しい教室です!

当初は地元の設定したコースを歩く(約6KM)予定だったのですが、参加のお二人は地元も地元、歩き慣れた土地ということで、コースはお二人にお任せし成り行き任せのウォーキングに変更しました。
こんなノリで楽しい予感のウォーキングになりそうです。

ここもやはり歩道は草ぼうぼうで、どうもこの時期は伸びる勢いに草刈が追いつかないようですね。
適当な公園があったので早速ナンバ歩き講習をします。
店頭のチラシを見、私のブログも読んで参加下さったようです。
お一人は18年来のランナーで今度の沖縄マラソンにも参加予定とのことで、身体の使い方に興味がありそうな方です。
もう一人の方は、保育士さんでよくビーチでヨガをするとのこと。

昨日は結婚式があったのでっと何故か声をからしての参加です(盛大な楽しい式だったようです)。

お二人とも大変明るく楽しい方です。
そんなわけで今日のナンバは沖縄流カチャーシーバージョンで進めることにしました!

ランナーの方は腕を振らないことに対してどうも納得できない様子。
一度カチャーシーを踊ってもらったところ、ネェ!右足と右手が同じように出るでしょう!
各地の踊りは大体そうなんですよ!
日常の歩きの延長でその動きになってると思うんです。
長時間踊っても疲れないし、無駄な動きがなく自然なんです!
何となく納得の様子です!
庭の畑の作物の説明も聞いたりしながら・・・・

お二人の感を頼りに私にとっては地元を感じる新鮮な場所を進んで行きます。

地元の人たちがお祈りをする場にも連れて行って頂きました。

庭には立派な島バナナが! 空港の売店では高額なバナナです。

そしてコザの運動公園で、再度ナンバの講習を!

ついにモヤモヤも解け、脳と体の感覚が一致したとのことでスッキリとした表情に変わりました!


歩くというよりカチャーシーを踊っている感覚で歩けば良いのです!
ナンバはリズムよく歩ける歩き方なんです!
リズムも出てきたところで、折角なので中央パークアベニューまで行きましょう!ということになり先日の徒歩の旅の際気になった通りを歩くことになりました。

異国情緒ある通りですが、今は閉めている店も目立ち寂しくなっているのがもったいなく感じます。
そこからつながる商店街もシャッター通りになっています。

大型店の出店もあり駐車場の不便な施設は車社会の沖縄にとって大変厳しいものになっているのでしょうね。
9時から歩き出し、ゴールは当初の予定をオーバーしお昼を過ぎましたが、最後までカチャシーナンバでゆんたく(おしゃべり)しながら楽しいウォーキングでしたね!

ショップに戻れば店長の伊藤さん宛てに郵便物が・・・
中にはフットケアトレーナーのA級ライセンス認定証が入っています。
この資格を持っている人は沖縄には3名しかいないらしく、又ミズノでは彼女のみです。

凄く難関の資格と聞いています。
そんな人がここプラザハウス店には居るので、足に悩みのある人はもちろん何でも相談に是非気軽に来店して下さいね!
今日のランチです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ