MIZUNO

WALKING

今日はミズノ指定管理施設である和泉市総合スポーツセンター主催のウォーキングです。
和泉市南部の郷土色豊かなエリアを地元の皆さんと約7km歩きます。

7月に施設のコースとして私が作ったコースですが、地元の方々と歩くと視点も話題も全く変わり面白いですね!
家から出てきた同級生と出会い同窓会の話になったり、軒先のザクロをもらったり・・・

歯医者さんの前を通った際には、ここの3代目の先生はまだ独身でイケメンで優しいの!っと。
痛くなくても検診に通っておられるのでしょうかね?
そしてここが自宅なのっとおじいさんのことまで教えて下さいます。
大きなお屋敷の前でも解説付きです。
話しながらも皆さんの歩きはナンバです!

自然とナンバ歩きになっているのは、見ていて嬉しいですね!
今回参加のほとんどの方は普段からよく歩いているようで、特によく地元をご存知です。
早朝ウォーカーの方もおられます。
土地柄歩く人は少ないのではっと思っていましたが、歩く人はシッカリ歩かれているようですね。
横を通過した軽トラックに、あ!主人!っと・・・
里山の雰囲気があるエリアに、吹きガラスの工房があります。
下見の際も気になっていた場所で、残念ながら今日はお休みだったのですが中を紹介頂きました。
「fresco(フレスコ)」さんで、お洒落なショールームもある工房です。

何よりも作品を作っている方の思いが会話から伝わってきます!
つい買ってしまいました!(このタイプのブロンズ)

しばらく歩き参加者のご自宅の前通過時には今度はミカンの差入れです。

ユズもゴーヤで作ったお菓子のようなものも頂きます。
いいタイミングのエネルギー補給です!
この方からは、タマネギの作り方をはじめ各野菜の作り方、ミカンの手入れの仕方など教わりました!
ありがとうございました!
太陽光発電で冷暖房完備らしく快適そうな立派なご自宅ですが、家にいるより畑にいるほうがいい!っとおっしゃっていましたね。
その気持ち私もなんとなく分かります。
半年前までは歩くのが苦手だった方も、運動習慣が身につくようになり今では歩くことが楽しくなったようで、今日も最後まで楽しそうに歩かれていました。

地元の人たちと地元を歩くと、話題も豊富でいろんな考え方も聞くことが出来、このシリーズ定着させたいですね!

地元の人たちにとっても再発見いっぱいで楽しそうでした!

もっと歩く輪が広がっていくように、また開催したいですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ