MIZUNO

WALKING

今回日本ウオーキング協会で初めてナンバ歩きを取り入れた教室が開催されることになり、当初はもう10年位のお付き合いのある同協会の指導者が担当する予定と聞いていましたが、そこにテレビ取材が入ることになりその講師としてテレビ局から何と私へのオファーがあったとのことです。
番組の制作で歩くことを取り上げる方向が決まれば、その歩きに関する様々なデータが集まるようでその中に私のナンバ歩きが入っており興味を持って頂いたようです。
その資料も見せていただきましたが、詳細に書かれておりビックリしましたね。
ということで今日は撮影の行われる北の丸公園に9時40分合流しなければなりません。
前日は予定があり前泊できなかったので一番電車に乗り東京に向います。
丸の内のビジネスマンもまだ出勤の時間帯です。
それにしても良い天気でよかったです。

教室の方はまず協会の専門講師から、一般的な美しい歩き方の講座があり、その後私が特別講師としてナンバ教室を担当します。
ナンバって何だろう?っという方ばかりで、最初はナンパ歩きってどんな歩き方っと思っておられた方も多数おられました。
でも教室を進めていくうちに皆さんどんどんナンバの魅力に惹かれて、良い笑顔に!

早速友達にも教えてあげよう!っとか

教室後は実際にナンバで千代田界隈を約7㎞歩きます。
靖国神社を通り、二合半坂から東京大神宮と進みます。
ランチタイムには、参加者の皆さんのナンバ体験の感想も取材されています。

その後も私も歩いたことのない楽しいウォーキングコースが続きます。
特に神楽坂辺りの狭い路地道、魅力的でしたね!

おしゃれな店、人気店が民家に並んで点在しています。

東京の魅力の奥深さを感じます。
途中の休憩ポイントにある砂場では、ナンバが蹴らない歩きであることを体験。

わー違う!っという声、雪道でも滑りにくいですよ!っというと、雨の日も泥が跳ねないのでは?っと、白いパンツでも歩けるわね!・・
どんどん話が広がっていきます。
今日初めて会うという方々も友達であったかのようなノリで楽しい会話が続きます。
これが歩く良さですね!
途中広い直線道路に出ると、速歩きしましょう!っと言うことになり、スピードアップ!
わースピードが出る! 今年のホノルルマラソンに歩いて出ようと思っているが、これなら行けそう!っとすっかりナンバの虜になった人もおられます。
2週間ハワイに滞在するんですって、良いですね!
ところで、ナンパ歩きってどんな歩きだと思われていたのですか?っと尋ねると
手のひらをさっと差出し「食事でもどう!」と・・こんな感じかなっと
ナンバよりナンパの方が分かりやすいかもですね。
今日参加された楽しい皆さんです。

今日の放送は、4月30日(土曜)の夜9時から始まるBSフジ「華大の知りたい!サタデー」で放送されます。
この番組は大人の今知りたい情報を届け、明るく楽しくなる「生き方」「暮らし方」を提案する番組とのことです。
私的には皆さんの感想を聞けるのが楽しみです!
皆さんの良い笑顔が溢れる楽しい番組になっていると思いますよ!
是非見て下さい!
日本ウオーキング協会の方でもナンバ歩きをどんどん広めて下さいね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2016年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年3月です。

次のアーカイブは2016年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ