MIZUNO

WALKING

友人と3人で河内長野駅からバスに乗り登山口で下車、今回は下山したことのあるルートですが登るのは初めてのタカハタ道を登ります。

沢に沿って水の流れの音を聞き癒されながら登っていきます。

それぞれ近況の話をしながら、植林、雑木林、岩場、尾根道と変化に富んだコースを楽しみます。
中でも料理の話になったとき、土鍋でご飯を炊くと別格!
炊飯器より短時間で美味しく炊け、電気料金も全く違ってくるという話に反応してしまいました。
明日は孫達とクリスマスを楽しむ為心斎橋一鶴の骨付鳥を買いに出るので、道具屋筋にも寄って早速下見ですね。
山頂には、日本百名山に続く新たな100座にチャレンジ中の田中陽希さんが、11月9日この金剛山にも来た際の写真が貼られています。

やりたいことをやって、多くの人に感動と勇気を与えている32歳、素晴らしいですね!
明後日の25日pm9時からBSで放送されるそうです。
下りは水越峠側にこれもまた初めてのコースであるサネ尾道を下ります。
一昨日、よく出会う人に聞いたコースで、そんなところに道があったなんて!っと是非歩こうと決めていたコースです。
山を楽しんでいる雰囲気がにじみ出ている方なので、きっといいコースだろうなと思っていましたがその通りでした!
植林の個所は少なく、右手に雑木林が続く尾根道で、急斜面もありますが変化に富んだいいコースです。

今日は午後から雨の予報もありましたが、降っていれば足元が大変そうな急勾配で良かったです。
そして下山後は、今回の楽しみでもあるランチタイム飲み会です!
この為に車ではなくバスを利用し歩くコースを決めました。
水越峠の登山口横にある山小屋風の食事処「さわんど」で盛り上がります!

お腹も空いていたしさらにピザ、焼きそば・・缶ビールも進みます!
最近は日課的に登っている金剛山ですが、今日はいつもとは又全く違った感じの楽しい山歩きです。
帰りは近鉄富田林駅までバスに乗りますが、そのバス停までは約3kmあります。
13時50分発を逃すと次は15時前までありません。
発車まで30分強、時速6kmで歩かなければ間に合いません。
ほろ酔い気分の上に速足で血流も良くなり更に気分のいいウォーキングです!
バッチリバスにも間に合い、本当に楽しい一日でしたね!

駅到着後は遠方から来た彼は帰りましたが、2人で寺内町にあるオシャレなカフェでコーヒーとスイーツを楽しみここで別れ、私は自宅までの約6kmの道程を歩いて帰ることにしました。
通常なら電車に乗ると思うのですが、今日は気分もよく、また最近良く動いているので身体の切れも良く何の迷いも無く身体が歩こうと言ったんですね!
こんな感じでこの休暇中はやりたいことをやろうと思っています!

プロフィール
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)