MIZUNO

WALKING

今年でもう7年目になりますが、シニア塾の講師をさせていただきます。
市役所に隣接したグリーンホールが会場で、今回は講座後、滝道を通り龍安寺まで歩きます。
毎回思うことですが、参加者は殆どが女性で皆さん明るく前向きです。
男性の皆さんは、どうされているのでしょうね?
最近ご主人の姿勢が悪くなり、益々歩かなくなったのでと奥さんから相談もあったりします。
歩かない人に歩く動機をどうすれば?
課題ですね!
14x24-参加者.jpg
ホールからお寺までは約1.5km、皆さん集中して練習しながら歩かれています。
参加経験のある方から教えてもらったという方は、力もぬけスムーズに歩かれています。
箕面は坂道が多いので、普段も取り入れやっているとのことです。
一所懸命にされるあまり、肩がこりそうとか、腕が痛くなってきたという声も聞こえます。
これだけは慣れるまで仕方ないですね。
足が出れば自然と同じ側の手がついてくる感覚のコツをつかめば、力も抜け少しの動きだけで楽にスーット歩けるようになります。
最初はどうしても腕の動きに足を合わそうとするのでどうしても力が入ったり、腕の方が早くなったりするんですね。
肩が凝るからとやめないで、繰り返し練習することがポイントですね。
自転車に乗れるようになるのも、どんなスポーツでも最初から力も抜けうまくいかないですよね! 一緒です!
普段は忘れていても、坂道に出逢えば思い出してやりましょう!
屋久島に行きたいっとおっしゃる方もおられました。
坂道の多い箕面は最高のトレーニング環境です。
その環境を活かしましょう!
紅葉で有名な滝道ですが、見頃はまだ先のようですね。

翌日登った金剛山は良い感じに色付いていました!
14x25-金剛山紅葉2.jpg
14x25-金剛山紅葉3.jpg

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ